概要・説明

千葉コスプレカーニバル/千葉市コスプレカーニバル概要

千葉コスプレカーニバル(Chiba City Cosplay Carnival)』とは、コスプレをメインとしたオタク文化/サブカルチャーのイベントや催し物を、千葉を中心として開催し、コスプレやオタク文化の更なる盛り上がりを目指すのは勿論、千葉の地域活性化を願い、千葉の新たなお祭りの一つとして根付き、世界に発信する事の出来るコンテンツとして成長させる目的の集いです。

千葉コスプレカーニバルと千葉市コスプレカーニバルは、同義です。

シティコスプレカーニバルとは、千葉コスプレカーニバルが推奨する「街中でのコスプレ祭」です。
人里離れた僻地や既に著名で風光明媚な場所、静寂な郊外でのコスプレは、コスプレ仲間同士での小規模ロケで実施出来ます。
また、立地条件の良いコンベンション施設や写真映えする内装、特徴的な建造物等でのイベントは、既に多くのコスプレイベント団体が実施しております。
シティコスプレカーニバルでは、寧ろ、日常的であったり、一般的であったり、街中に溶け込んでいる場所であったり、何でもないような場所、或いは、雑多な場所等、情報過多な場所や空間をコスプレイヤーの皆さん達が集う催事を通し、更に情報過密へ、色彩豊かに鮮やかに、また、何等かの情報発信が可能なイベントを目指しております。
コスプレが日常的な街中との融合や調和を目指すものではなく、いっそ違和感や異質感をそのままに、不条理でカオスなまま、一時的にテーマパークを作り上げる、そのようなイベントです。
建物や背景、時節、演出が作り出すテーマパークではなく、コスプレイヤー自身が、人々が集い作り出す、主体的にテーマパーク化を主導するイベントです。

シティコスプレカーニバルでのコスプレとは、アニメやゲーム、漫画等のキャラコス(キャラクターコスプレ)を指します。
しかし、非日常的なテーマパーク化としての町並みの彩りを目的としておりますので、ハロウィンやクリスマスで見られるようなパーティーコスでの参加も可能として参ります。
時節に縛られない非日常的なファッションとしてのコスプレでの参加者も気軽に参加でき、盛り上がる事の出来るイベントです。

千葉コスプレカーニバルが少しでもコスプレ文化やオタク文化、サブカルチャーの発展、また、千葉の街の発展にお役立て頂ければ幸甚です。
何卒、千葉コスプレカーニバルを宜しくお願い致します。

C4イベント概要

C4イベント』とは、「Chiba City Cosplay Carnival」と「Cyber City Cosplay Carnival」の2つのシティコスプレカーニバルを指します。

Chiba City Cosplay Carnivalは、千葉市コスプレカーニバルをはじめとする、主に千葉市で開催されるシティコスプレカーニバルで、千葉市を中心に千葉県内での開催を予定しております。

Cyber City Cosplay Carnivalは、千葉市コスプレカーニバルを含む主要都市で開催されるシティコスプレカーニバルの総称で、千葉県外での開催を予定しております。

どちらのC4イベントでもコンセプトは同じく、開放的にコスプレを嗜み、開放的にオタク文化を楽しめるストリートコスプレ、そんなイベントを目指しております。
ストリートコスプレとは、街コスと同義で、比較的広範囲な地域や地区を対象としたオープンなコスプレが受け入れられる場所でのコスプレを指し、日常的なコスプレとは一線を画します。
また、広く一般的なイベント同様、様々なコスプレ関連企画やオタク要素企画、ゲーム企画、ミュージック&ダンスコラボ、スペシャルゲスト等の楽しめる企画も随時、ご用意させて頂きます。

もし、皆様の住まわれる近所でのC4イベント開催をご希望の方がおりましたら、お問い合わせよりご一報下さい。

ページトップへ

inserted by FC2 system