イベント団体ニューロマンサーとは?

イベント団体ニューロマンサーとは?

イベント運営団体『ニューロマンサー(Neuromancer)』は、サブカルチャーやオタク文化をもって地域活性化を目的とし、地域に新たな魅力を付加し、独自のコンテンツ創生を共に考え、動き、作り上げ、成し遂げる事を目的とした非営利団体です。

人口減少/流出、高齢化、雇用機会の減少、観光資源の偏り、コミュニケーション不足他、多くの課題を抱える地域社会に対し、日本が世界に誇る独自のサブカルチャーやオタク文化の有する圧倒的な潜在力を活用し、自立性と独自性、また、相互協力と相互支援とをもって、地域が自ら積極的にコンテンツ発信を行い、全国各地はもとより世界中から注目され、人々を集める「地域テーマパーク化」という地域活性化を提案、推進し、多角的なコンテンツを創生、地域の独自発展に寄与する事を目的としております。

イベント運営団体というスタイルをとる理由は、「イベント=お祭り」とみなし、地域活性化に必要と考えられる人波を呼び寄せる為の一種の情報発信の形です。
お祭りは、年一回、多くても年二回、時節に縛られ、また、他地域も同様に開催される為、個々のネームバリューに左右されてしまい、人波は分散されてしまいます。
イベントというスタイルで定期的、多発的に実行し、参加者自体に情報発信性を加味し、これを集約させる事で地域に固定化された特定の情報発信源となり、ここに集まる人波をもって地域をテーマパーク化させる事が叶います。
集う人波が主体となって形成するテーマパークであれば、地域そのものが歴史的、立地的、資源的に不利であっても覆す可能性を秘め、どの地域でも比較的差異なく独自性を主張でき、地域活性化を紐解くキーとなります。
更にエンターテイメント性を付け加える事で分かり易さを提示し、より発信力が強く、より効果的な地域活性化を目指します。

趣旨にご賛同いただけます皆様のご参加を切にお願い申し上げます。

ページトップへ

inserted by FC2 system